古賀市 来年1月23日から70歳以上100円バス実証実験

古賀市内の路線バス(薦野線)
古賀市内の路線バス(薦野線)

 古賀市で70歳以上の方を対象に100円で西鉄路線バスに乗れる取り組みが始まることになりました。そのポイントは以下のとおりです。

❶利用できる方・・・古賀市に住民登録があり、在住している70歳以上の方

❷利用できるバス・・・古賀市内を運行している西鉄バス薦野線(「天神」や「赤間営業所」行きのバスなどは利用できません)

❸利用の事前登録・・・本人の住所と年齢が確認できるもの(免許証、健康保険証など)を持参し、古賀市役所(なんでもくくコーナー、経営企画課)かサンコスモ古賀(介護支援課)で登録が必要です。そこで、利用登録証と利用券を受け取ります。

❹利用の仕方・・・バスに乗ったら整理券をとります。あらかじめもらった利用券に通常片道運賃を記入します。降りるときに利用券と整理券と100円を運賃箱に入れます。

❺利用できる期間・・・今回は実証実験のため、2017年・平成29年1月23日(月)から2018年・平成30年3月31日までの1年3ヶ月弱です。

<コメント>

①ようやく始まることになったことは一歩前進です。

②利用券に運賃をバスの中で記入するなど、高齢者にとって面倒な作業があります。陸運局の指導らしいですが、利用者の立場に立ったものか疑問です。

③議会が行ったアンケートでは運賃よりも路線やダイヤの改善を求める声が強かったです。「100円バス」にとどまらず根本的な公共交通体系の改善が急務です。

④実際の運賃と100円との差額は、古賀市から西鉄に支払われる赤字補填金額に上乗せされます。