茨城県石岡市議会の皆さんが古賀市議会を視察

パワーポイントを使って説明
パワーポイントを使って説明

 11月17日の13時30分から茨城県石岡市議会の3会派、12人が古賀市議会の視察に来られました。正副議長が公務不在のため姉川委員長が歓迎の挨拶を述べ、私がパワーポイントを使って説明しました。

 石岡市は1市1町で合併してから11年目を向かえ、人口は8万3千人から7万6千人に減少。東京から1時間圏内に位置し、観光農業などを取り組んでまちおこしに奮闘しているそうです。

 石岡市議会は2014年度に議会基本条例を施行し、今年10月に初の議会報告会を開催しています。今回お見えになった3会派は正副議長や議会活性化特別委員長を担っていました。

 質疑応答では、議会報告会は報告と意見聴取のどちらがメインか、自由討議の自由の範囲はどこまでか、請願者の意見陳述で審議の流れが変わるか、国保税増税に関する付帯決議の内容は、タブレットの活用状況は、政策推進会議の法的根拠ならびに常任委員会との住み分けは等々活発なやりとりがありました。

 自由討議については「案ずるより生むが易し」であること、政策推進会議の法的根拠は地方自治法100条第12項の「協議等の場」が根拠であり会議規則に位置づけていること、常任委員会は執行部を呼んで所管事務調査を行うが政策推進会議は議員間で自由討議を行い提言をまとめることが主たる役割であること等を説明しました。大変有意義内札受け入れでした。

 石岡市議会の皆さん、大変お疲れ様でした。