古賀市立花見小 人権フェスタで6年生が平和と未来について発表

6年生が立派な報告をしてくれました
6年生が立派な報告をしてくれました

 11月12日の8時50分から花見小学校の人権フェスタに参加しました。

 平野昌数校長は、人権とは何かな⁉️と子どもたちに語りかけました。校長は、安心、自信、自由の三つの言葉をあげて、一年生にもわかるようにお話ししてくれました。子どもたちはしっかり聞いていました。

 6年生の児童が、長崎修学旅行で学んだことを発表。出島などの歴史、原爆の悲惨さ、火山や地震など自然災害の怖さなどを説明してくれました。そして、未来に向けて、戦争を起こさないこと、地震などに備えることなど自分たちにできることをアピールしてくれました。とても立派でした‼️

 各学年から、友だちと仲良くします‼️など誓いの言葉の発表。最後は全員で「世界が一つになるまで」を合唱しました。

 各教室で学習発表が行われました。

 午後はバザーです。今日一日、親子で地域の皆さんと楽しいひと時を過ごします‼️

 花見小学校の皆さん、ありがとうございます‼️