古賀市議会・市民建産委 千鳥が池の環境保全対策を求める

委員会質疑の時に提出した参考資料
委員会質疑の時に提出した参考資料

 11月4日の古賀市議会・市民建産委員会で、私は千鳥が池の整備について写真を示しながら質疑しました。その結果以下のようなことがわかりました。

❶池の周囲の柵について、侵食が激しく危険な状態になっている対策を求めました。対策のための設計は完了し、来年度予算で実施したいとのことでした。(写真上)

❷沈砂池に流入する赤水対策を求めました。油分を吸着するマットで年1回対策を行っているがさらに検討したいとのこと。油分と鉄分も含まれていると思います。(写真中)

❸千鳥小側のスロープに手すりを設置する対策を確認しました。設置工事の契約手続きに着手しているとのこと。年度内に設置される見込みであることがわかりました。(写真下)

 千鳥が池の環境を保全するために積極的な対応を求めていきたいと思います。