古賀市の特定健診受診率28.6% 今年度目標35%は大丈夫か?

古賀市の特定健診、がん検診の柔心状況(7月14日現在)
古賀市の特定健診、がん検診の柔心状況(7月14日現在)

 7月27日は古賀市議会・文教厚生委員会を傍聴しました。

 予防健診課から特定健診受診状況などが報告されました。

①2015年度の特定健診受診率は28.6%。全国平均の48.6%と比べても大きな開きがあります。

②7月14日現在の特定健診受診者は1465人で、今年度目標の35%を達成するためにはあと3300人から3400人の受診が必要。

③集団検診は8月中旬が締め切りであることから、電話による受診勧奨と、今回は初めて臨時の看護職による訪問勧奨を行う予定。これから対象者を絞り込むとのこと。

 私は6月議会の一般質問で、各行政区の現状を踏まえた対策を提言しました。35%を超過して達成する具体策も提言しました。今回の委員会での報告や質疑応答を聞く限り、思い切った対策が打たれているとは感じませんでした。

 私は、自分が住んでいる地域をはじめ、自治会長、健康づくり推進員など住民の取り組みを展開しながら受診率向上に力を尽くしてみたいと思います。

 今のままでは35%達成は難しいと思います。