古賀市立古賀北中学校で性教育

3年生を対象に保健師が講演
3年生を対象に保健師が講演

 5月27日の15時25分から古賀市立古賀北中学校での性教育の取り組みを見学しました。

 この日は、古賀市予防健診課の保健師、吉田直美さんが「性に関する正しい知識を学ぶ~大人になっていく君たちへ~」という演題でスライドを使いながらお話しをしてくれました。3年生全員が終始真剣に聞いていました。

 性に関心の強い中学生に、男子と女子の違い、性行為と妊娠・出産・性感染症のこと、思春期の男女交際で大事なこと、赤ちゃん誕生の感動など大事なメッセージが伝わったと思います。命や生き方のおはなしでした。

 吉田直美さん、古賀北中の先生方、そして3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。